MIC-AP AP

2019.01.23

「学年末ページ」eポートフォリオ・オリエンテーションを開催

平成31年1月17・18・22日に、国際教養学部1年生へのeポートフォリオ・オリエンテーションを開催しました。オリエンテーションの目的は、1年生での学修をまとめる「学年末ページ」を作成することで、国際教養学部の1年生84名が参加しました。

 

 

 

国際教養学部では、授業でeポートフォリオを活用している他、本学での学修をまとめ、記録し振り返ることができるよう、1年生では「学年末ページ」、2年生では「留学ページ」を作成しています。また、今年度より英語力のページも導入し、現在、3・4年生のページも開発中です。

 

 

右の画像が、昨年度の1年生が作成した実際の「学年末ページ」です。

1年次の「学年末ページ」では、本学で1年間学修した成果(授業で作成した課題・資料)を提示し、1年次の学修、特に本学のリベラルアーツ教育で学修したことに対する振り返りを行います。また、2年次での目標や将来の目標を書きこむことで、今後の学修をより有意義なものにします。

また、国際教養学部は英語で授業を実施しているので、日本語で振り返ったことを英語でも書き込みます。

 

 

学生はタブレットPCを持参し実際にページを作成しながら、オリエンテーションを受けました。また、AL改善グループの在学生もオリエンテーションを支援し、1年生は実際にeポートフォリオを活用している国際教養学部の先輩からの指導・助言を受けることができました。

ページ作成を通じて本学での学修を振り返り、来年度も目的意識を持って学修に臨むことを期待しています。