キャリア・就職 CAREER

2017.01.16

就職ガイダンス「自己分析&自己PR作成1・2」を行いました。

平成28年12月16日(金)、12月20日(火)の2日間、「自己分析&自己PR作成1・2」を行いました。


第1回では、マインドマップ(自分のやってきたことや好きなことなどをキーワードで書き出したもの)を利用して文章を作成し自己理解を深め、他の参加者の作文も読み合うなどし他己評価も行いました。また、経験の棚卸しを以下の項目順に文章化しました。


 1)経験にタイトルをつける。 (例:アルバイト、サークル、受験勉強)


 2)その活動で何をしたか。行動や役割を、前の作業から記入する。


 3)なぜそうしたのか?できるだけ多く考えて書き込む。


 4)どのようにしたのか?


 5)こんな理由で動く人はどんな人ですか?


 6)この方法を使う人は、何が得意な人ですか?


書き出しなどを行う中で、文章表現のポイントについても教えて頂きました。


第2回では「自己分析&自己PR作成1」で作成した経験の棚卸しシートなどを利用し、読み手に伝わる書き方を学びながら自己PRを作成しました。


 



DSC_0009 (2)

講師 ㈱マイナビ



DSC_0010


 


参加した学生は、真剣にシート作成に取り組み、講師の話を熱心に聞き入っていました。順序だてて自己分析を綿密に行い、しっかりと文章にしていくことが出来たようです。就職活動に励む皆さん、頑張ってください!