キャリア・就職 CAREER

2013.12.24

12月20日(金)公務員対策講座を開催



平成25年12月20日(金)、株式会社CRSの山口晋司氏を講師に迎え、公務員対策講座を開催しました。今回の講座では、公務員の職種、試験の日程・内容、また学年毎にどのような準備をすればよいのかなどについて説明していただきました。


s_ouen20131224_01


s_ouen20131224_02


公務員試験対策のスタートは早ければ早いほうがよいです。1年生については「教養はもちろん、専門試験の勉強もしっかりすることが重要です。勉強をした分だけ点数は上がり、また選択の幅も広がります。多数ある公務員の職種の中から、自分達が選ぶ立場になれるよう頑張ってください。」、3年生については「教養をしっかりと勉強してください。解けない問題を無くすのと同時に2次対策も十分に行わなければなりません。」とそれぞれの学年に合った勉強法のアドバイスをしていただきました。


s_ouen20131224_03


s_ouen20131224_04


続いて、公務員採用試験2次試験対策について3つのアドバイスがありました。これは一般企業対策としても活用できる内容になっていました。

①打ち込んだものを作る!

学校の勉強以外で、自分は「何」をもっていて、「どのように活かす」ことができる、というように自己をアピールできるものを作ってください。

②ボランティア活動(=奉仕の精神を知る)

環境系、福祉系などの分野に限らず参加してください。そして何を学び、何を得たのかを明確に説明できるようにしてください。

③本当に公務員(希望職)に就きたいのか!

当たり前の事かもしれませんが、一番大事なことです。公務員試験は長ければ申込みから合格発表まで半年間ほど要します。常に自問自答することで、試験に対するモチベーション継続に繋がります。


公務員採用試験は合格して終わりではありません。合格をスタートとして、どのような将来が描けるかを考えながら頑張ってください。