
開催日:
|
2023/10/1(日) |
---|---|
時間:
|
10:00~12:00 |
場所:
|
宮崎国際大学サテライトオフィス |
講師紹介
笠井 綾(国際教養学部)
宮崎国際大学国際教養学部准教授・表現アーツセラピスト ・LMFT(カリフオルニア州認定心理士)・公認心理師(日本)。カリフオルニア統合学研究所で臨床心理学と表現アーツセラピーを学び、サンフランシスコ地域の医療機関に心理スタッフとして勤務。また、家族支援センターや保育園でのプレイセラピーや家族療法、被災地支援などを行う。2015年に帰国。宮崎国際大学を拠点に、国内外で表現アーツのワークショップや、地域支援の活動を続けている。
概要
タッピングタッチとは、ゆっくり、やさしく、ていねいに、左右交互にタッチすることを基本とした、ホリスティックなケアの方法です。家族、親子、友人と、また自分でもできる、こころとからだをケアする方法の一つで、とても簡単なので、子どもやハンディのある人でもできるうえ、お互いをケアする「基本型」に加えて、自分でする「セルフタッピング」と、相手をケアするときの「ケアタッピング」によって、幅広い応用が可能です。専門的な利用が可能なため、心理、教育、看護、福祉、子育て、被災者ケアなど、様々な分野での利用が広がっています。基礎講座Aでは、タッピングタッチの基本型を学びます。ゆっくり、やさしく、ていねいにお互いや自分をケアすることを学び、日常生活に活かしていくことができます。受講された方には、日本タッピングタッチ協会の基礎講座A受講証明を発行します。
対象
一般市民(10名程度)
言語
日本語
講座代
2,000円
- 基礎講座Aをすでに受けたことのある方(受講証明をお持ちください)、2022年度開催のタッピングタッチ公開講座を受講した方は1,000円
ページTOP