地域連携センター CENTER FOR COMMUNITY OUTREACH

2021.11.15

宮崎南高校English dayを行いました。

令和3年10月28日(木)、宮崎南高等学校2年生約84名が来学し、「宮崎南高校English day」を行いました。

開会式の後は、リベラル・アーツとMICの学びについての講義を受けました。

その後、4名の国際教養学部学生によるカルチャーショックと異文化理解に関するプレゼンテーションを行いました。

日本、フィリピン、アメリカ、韓国の文化を持つ学生たちが、大学に入学して感じたカルチャーショックや、日本に来て感じた文化の違い、宮崎国際大学でどのような学びを得ることができたかなどを話しました。

在学生プレゼンテーションの後は、複数のグループに分かれ、大学生とグループディスカッションを行いました。
午後は、プレゼンテーション作成についての講義を受けた後、大学生のサポートを受けながらポスター作成・発表を行いました。

閉会式では、高校生代表の生徒より「多くの新しい意見を聞くことができ、視野が広がりました。留学に行く予定ですが、本日の経験を活かしたいと思います。」と挨拶がありました。

宮崎南高校の皆さん、一日お疲れ様でした!また本学でお会いできることを楽しみにしています。