教育学部 児童教育学科 EDUCATION

オプション教育プログラム(本学独自のプログラム)

 1  採用試験合格へのオリジナルプログラム

通常の養成課程はもちろん、ダブルスクール並みの豊富なオプション教育プログラムを1年次から用意しています!(豊富な教科・教職ゼミや保育ゼミ・試験対策講座&特別合宿 など)

 

 2  英語力・音楽力を伸ばせる豊かな環境!

【英語力】 英語授業と連携したe-learningシステムや、TOEIC対策講座 など、英語力向上のための充実した環境を用意しています。

【音楽力】 マンツーマンのきめ細やかなレッスンによって、初心者でも大丈夫!実践的な音楽力が身に付きます!

 

 3  少人数制による丁寧な支援

少人数制だからこそ、学生同士の仲が良く、学生と教員の距離が近いため、一人ひとりに寄り添った丁寧な授業や支援が可能に!アットホームな雰囲気の中で、学生が主体的に活動する機会も重視しています!

3つのオプションプログラム

宮崎国際大学教育学部では、3つのオプションプログラムとして、

教員等採用試験合格に向けさまざまな講座を開講する教員採用試験合格支援プログラム

本学の豊かな英語教育環境を最大限に活用した英語力向上プログラム

教員を目指す学生が小学校・幼稚園・保育所で確かな音楽授業をできるように支援する音楽力向上プログラム

を用意しています。また、本学部学生の一年間を振り返っての声を紹介します。

①教員採用試験合格支援プログラム

教育学部は学生教職支援センターと連携し、 専門科目や教職教養などの筆記試験対策講座及び個人面接・集団討論、模擬授業などの実践力養成講座を開講し 、4年間を見通して一人一人に寄り添うきめ細やかな支援を計画的、効率的に実践しています。

学生教職支援センターでは、以下のプログラムの他、様々な教職支援を行っています。学生教職支援センターについてはこちら。

1年次

教員採用試験のための特別対策講座(基礎Ⅰ)
回数:12講座 講師:本学教員
専門教科及び教職教養の実力養成講座
国語、社会、算数、理科、生活、音楽、図画工作、家庭、体育、英語の一次試験対策講座
小学校学習指導要領の各教科等の目標及び内容に関する一次試験対策講座
教職教養担当教員による講義及び教員採用試験対策の指導

2年次

教員採用試験のための 特別対策講座(基礎Ⅱ)
回数:12講座 講師:本学教員、外部講師
専門教科及び教職教養の実力養成講座、小論文添削指導

特別対策合宿 A
回数:1回(2泊3日) 会場:市や県の社会教育施設
講師:現役教師、本学教員

小幼コース…筆記試験対策、個人及び集団面接対策、実技試験対策、小論文の指導など
幼保コース…公立幼稚園・公立保育所の採用試験対策など

3年次

教員採用試験のための特別対策講座(応用Ⅰ)
回数:12講座 講師:本学教員、外部講師
専門教科及び教職教養の実力養成講座、小論文添削指導

採用試験対策セミナー
回数:2講座 講師:本学教員、外部講師
専門教科及び教職教養の実力養成講座、小論文添削指導

特別対策合宿 B
回数:1回(2泊3日) 会場:市や県の社会教育施設
講師:教育行政関係者、現役教師、本学教員、外部講師

小幼コース…模擬授業の指導、集団討論の指導、個人及び集団の模擬面接指導、模擬試験の実施、実技試験対策指導など
幼保コース…公立幼稚園・公立保育所の採用試験対策など

4年次

教員採用試験直前対策としての特別対策講座(応用Ⅱ、一次試験直前対策セミナー)
講師:外部講師、本学教員、現役教師
専門教科及び教職教養の実力定着講座

二次試験直前対策セミナー
講師:外部講師、本学教員
個人及び集団の模擬面接指導
集団討論の最終指導
実技試験対策最終指導など
ピアノ弾き歌い、体育実習など

2年次 特別対策講座および特別対策合宿Aの成果

  • 知識不足、学習指導要領関係の勉強不足、面接対策など学生各自の課題が明確になった。
  • 合宿によって一層の連帯感、所属感を得ることができた。
  • 新規採用教員や元教育行政関係者の講義を聞いて、目的意識を皆で高めることができた。

3年次 特別対策合宿Bの成果

  • 個人面接や集団討論などを通して教育の動向に関する知識の必要性を自覚することができた。
  • 模擬授業を行うためには教科内容に関する深い理解が必要だと実感した。

②英語力向上プログラム

英語教育改革のため2020年から、小学校で英語が教科の一つとなる予定です。そのため、小学校教員に確かな英語指導力が求められます。そこで、小学校の英語授業に生かせる英語力の獲得を目指して、英語力向上プログラムを実施します。
教育特色

1. バイリンガル教員による少人数・習熟度別英語授業

  • バイリンガル日本人教員による基礎から応用までのアクティブ・ラーニングによる少人数・習熟度別英語授業

2. 英語授業と連携した補習講座

  • 基礎英語力・英会話力向上を目指した補習
  • TOEICなどの英語試験対策講座

3. 英語授業及び自主学習をサポートする英語環境

  • 英語授業と連携したe-learningシステムの整備・活用
  • 自主学習のためのアカデミック・リソースセンター(ARC)、自己開発センター(SDC)、学生教職支援センター、ラーニングコモンズの整備
  • 国際教養学部外国人教員(75%)と図書館における充実した英語教材

英語力向上支援プログラムにおける目標

  1年 2年 3年 4年
  前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
語彙力 2,500語 3,000語 3,500語 4,000語 4,500語 5,000語 5,500語 6,000語
英会話力 簡単な文を作って話したり、質問することができる 日常生活で簡単な用を足したり、興味・関心のあることについて自分の考えを述べることができる 日常生活での出来事について説明したり、用件を伝えたりすることができる 社会性の高い話題について、説明したり、自分の意見を述べたりすることができる
TOEIC 370点 410点 450点 490点 530点 570点 610点 650点
英語授業力 ・英語の歌、 絵本、文字、音と文字の関連指導技術の獲得 ・英語による(児童)子どもの認知・情緒発達に即した指導法の獲得 ・英語による模擬授業の実践 ・英語授業のカリキュラム、シラバス指導法の作成法
・英語授業の評価法
個別目標
  • 英会話レベル:英会話を楽しめる
  • TOEICスコア:650点
  • 英語授業力:英語で授業が行える
目指す教師像

小学生に英語への興味・関心を持たせ、正しい知識による英語授業ができる教師!

学生コメント

これが英語力を伸ばす近道でした。

池田はなさん
2017年入学 (宮崎県・宮崎北高等学校出身)

私は、前期で英語ゼミ、後期でTOEIC対策講座を受講しました。英語ゼミは先生一人に学生9人、TOEIC対策講座は先生一人に学生3人と少人数のプログラムで、普段から英語にたくさん触れられる点がよかったです。このプログラムに参加したからこそ、参加している学生同士で高めあい、英語力が伸びたと感じています。また、だからこそ他大学よりも英語に強い教員になることができるのではないかとも考えています。

③音楽力向上プログラム

本学では、教員を目指す学生が、学校・幼稚園・保育所での実際の指導や教員採用試験に対応した実践的な音楽能力を身につけるために、ピアノレッスンの授業と音楽関連科目との連携を図りながら質の高い独自のサポートプログラムを展開します。
教育特色

1. 授業外でピアノの個別レッスン

音楽専門教員がきめ細やかな指導を行っています。

  • 教育学部では音楽に関する授業科目(「ピアノ・声楽Ⅰ~Ⅳ」など)を多く開設しており、学生の希望に合わせて履修することができます。
  • 入学生の約半数がピアノ初心者である実情をふまえ、授業内でのピアノの個別レッスンの他に、授業外にも学生の進度に応じて個別レッスンを行っています。

音楽力向上支援プログラムにおける目標

  1年 2年 3年 4年
  前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
養う力 基礎力 実践力 応用力
課外レッスン バイエル23番までを経験 バイエル66番までを経験 随時レッスン実施 ●教員/幼稚園採用試験直前課外レッスン
●学校・幼稚園・保育所で生かせる音楽力を養う
共通歌唱教材
(小学校)
4曲
(左手のみ)
・ふるさと 等 5曲
(両手)
・春が来た 等
1コマ90分のグループ
レッスンとし、
マンツーマンレッスンを
相互に弾きあう弾き歌いが
できるようになる
・小学校共通歌唱教材24曲 
・子どものうた76曲
12曲
・茶つみ 等
12曲
・もみじ 等
子どものうた
(幼稚園・保育所)
1曲演奏
・山の音楽家
1曲弾き歌い
・山の音楽家
9曲以上
・思い出のアルバム 等
6曲以上
・大きな古時計 等
子どもの顔を見て弾き歌い
ピアノ演奏のため
の科目目標
コード伴奏の習得 打楽器活用を含む表現能力の向上 教育実習に向けた総仕上げ
目標

小学校共通歌唱教材24曲・子どものうた76曲の弾き歌いができるようになる

目指す教師像

子どもたちに音楽の楽しさや正しい知識を伝え豊かな心を育てる教師!

学生コメント

マンツーマン指導で初心者でも大丈夫!

堀之北 重尋さん
2016年入学 (鹿児島・松陽高等学校出身)

音楽専門教員の指導で、保育園・幼稚園・小学校の教員を目指す学生がより 実践的で、かつ高度な音楽能力を身につけることができるプログラムです。 設備も整い、一人ひとりの音楽能力のレベルに合せたマンツーマン指導が 充実しているので、音楽経験が乏しい初心者の学生も大丈夫。私もピアノは ほとんど弾けませんでしたが、先生方から的確な指導をしていただき、当初 設定した目標よりもずっと成長することができました。

教育学部の就職に向けたゼミ

教科・教職ゼミ

教員採用試験合格を目指した授業外でのサポート(補習を含む)

教育学部では、教員採用試験合格を目指して採用試験対策講座などの数々のプログラムを実施しています。本学部では、さらに採用試験対策講座と連携した「教科・教職ゼミ(補習を含む)」を開講しています。これは1年次から参加可能です。教員採用試験では、一次試験(理算社国など9科目と教職教養科目)及び二次試験が行われますが、これらに合格するためには、不得意科目を克服し、得意科目にする他、すべての試験科目の学力アップも図る必要があります。また、二次試験対策のためには模擬授業力もアップしないといけません。本学部では、学生教職支援センターが主催する採用試験合格対策プログラムと連携した教科・教職ゼミ等を活用して教員採用試験合格を目指します。

学生コメント

互いに高めあい、学力向上を!
<理数ゼミに参加>

渡邊 由衣さん
2015年入学 (宮崎県・宮崎西高等学校出身)

理数ゼミは、主に理科と算数の理系教科の学力向上のため行っています。 1・2年生は、苦手とする理系教科の問題や教員採用試験の問題を解き、分 からないところは先生方に個別に指導を受けます。3・4年生は教員採用試験に向けた模擬授業を行い、それについて先生方の指導を頂いたり、参加している学生からアドバイスをもらいます。他の学生の模擬授業もたくさん見られるので、学生同士で互いに高め合える環境になっています。

保育教諭対策ゼミナール

小幼コース学生の保育士資格取得と
公立幼稚園および公立保育所への就職を目指す学生へのサポート

教育学部では、小幼コースで2つの資格取得に加えて、保育士の資格取得を目指している人、また、幼保コースで公務員保育教諭を目指している人などを対象に、保育教諭対策ゼミナールを開講しています。全体ゼミでは、保育士国家試験や公務員試験の説明、小論文や面接の対策、先輩による合格体験発表などの 内容に取り組みます。また個別ゼミでは、保育士国家試験の勉強の仕方、公務員試験のアドバイスなど、一人ひと りの目標に応じたきめ細やかな指導・助言を行います。