学長ブログ PRESIDENT'S BLOG

2020.04.20

学長ブログ㉔ 学生の皆さんへ:令和2年度がスタートしました

令和2年度は、新型コロナウイルスの世界的な流行に伴い、大変残念ではありますが入学式を中止としました。このような状況でしたが、オリエンテーションでは、一人ひとりの新入生に入学許可証をお渡しでき、顔を合わせることができたことは大きな喜びでした。一部の留学生の皆さまには、まだお会いしておりませんので、日本に来られる日を楽しみにお待ちしています。 4月に入り間もなく3週間になりますが、新型コロナウイルスは未だ収束には至っておりません。本学では、初めての試みですが、20日からいよいよオンライン授業を開始します。

 オンライン授業実施の決定後、先生方は様々な試みをされ、双方向型の授業の実施を目指されました。日々、実施に向けて練習を重ね、皆さんとオンライン上でアクティブ・ラーニングができるよう準備を整えてこられました。

 最初はスムーズにいかないことがあるかもしれませんが、皆さんも先生方にご協力いただき、皆さんと先生方とで、ワクワク・ドキドキするようなかけがえのない1コマを創り上げていただけたら幸いです。1回目より2回目と、交流が深まっていくことを願っています。

 自宅で過ごされる時間が多いと思います。このような時にしかできないことがあると思います。例えば、読書です。読書を通して、知識量を増やし、同時に心を豊かにしてください。そして、ゆっくり考える時間もあると思います。当たり前であると思っていたことは当たり前ではないことを今回の出来事から学んだと思います。色々なことに思いを巡らしてみるのもよいと思います。

 直接お会いできませんが、皆さんの学びが良き学びとなりますように、教職員一同全力で頑張ります。

 新型コロナウイルスの収束のために、外出を控え、手洗い、うがいの励行、自らの健康管理にはくれぐれもお気を付けください。

 お会いできます日を楽しみにお待ちしております。元気に笑顔でお会いしましょう。

 

学長 山下 恵子

サムネイル