学長ブログ PRESIDENT'S BLOG

2020.04.28

学長ブログ㉗ 修学支援について

 オンライン授業が始まり2週目に入りました。順調に学びは進んでいますか。先週末に実施したアンケートでは、一部不具合があった学生がいたことも分かりました。各教員には連絡しましたが、改善できないようでしたら、すぐに大学に相談してください。

 昨日は、本学のオンライン授業についてテレビと新聞の取材がありました。テレビは29日の夕方放映予定ですので、是非ご覧ください。一人で受講している皆さんの学びは、オンラインで教員や学友と繋がっていることをさらに実感できると思います。

 さて、新型コロナウイルス感染症拡大の中、経済的に不安を抱える学生がいるのではないかと思います。27日の本学ホームページに修学支援の具体的内容を掲載しました。家計が急変した学生に対する国の高等教育修学支援新制度や本学独自の奨学生制度もありますので、心配な学生は本学総務部・学生係に相談してください。一人で抱え込まず、相談することで可能性が見えてくると思います。勉学を続けることができる可能性を一緒に探していきましょう。

 自分の命は自分で守る。他者の命も皆さんが守る。

 外出を控え、手洗い、うがい、睡眠、バランスの取れた食事、軽い運動。

 連休に入ります。Stay Home! 心も身体も元気に過ごしてください。

学長  山下恵子