MENU

CLOSE

資料請求はこちら 大学本サイトへ

SCHOOLS & DEPARTMENTS 学部ガイダンス

英語が好き!英語を使って幅広い科目を学びたい!

国際教養学部では、ほぼすべての授業を英語で行います。教員の約80%が外国人教員というグローバルな教育環境の下、英語を使ってリベラル・アーツ教育を行っています。英語を使って多様な科目を学び幅広い知識と視点を身に付けることができるとともに「英語力」を身に付けることができます。
2年次には必修の海外研修もあります。

Point

グローバルな教育環境

授業は英語、高い外国人教員比率

外国人教員比率80

グローバルな教授陣によってほぼすべての授業が英語で行われます。

少人数制、
アクティブ・ラーニング

きめ細やかなサポートを実施

クラスは少人数制。学生が主体的に取り組むアクティブ・ラーニングによる授業で、クリティカル・シンキング、コミュニケーション力などを養います。

2年次必修海外研修

大学の充実サポートで英語圏に留学

約16週間英語圏に留学する「メインプログラム」など、目的に合わせてプログラムを選択可能です。大学による留学サポートも充実!

リベラル・アーツ教育

グローバル人材を育成!

語学力だけでなく、世界に通用する教養と視野を身に付けるため、多様な専門科目を学ぶことができます。

小学校の先生になりたい!幼稚園・こども園・保育園の先生になりたい!

教育学部では、1年次から教員採用試験対策講座や保育者養成実践講座、教科・教職ゼミなどが始まります。充実したサポートプログラムに加え、少人数制による丁寧な指導を行っています。学生が主体的に活動する機会も重視しているので、在学中に様々な経験を積み、実践に役立つスキルが身に付きます。

Point

教員採用試験
合格支援プログラム

豊富な無料対策講座

<小幼コース対象>

1年次から対策講座が始まり、2・3年次には特別対策合宿もあります。すべての対策講座は無料です。

保育者養成実践講座

試験対策・学び合い等で力をつける

<幼保コース対象>

1年次後期から実践講座が始まり、模擬保育の実践と研究、公務員・教諭登録試験対策等を行います。2・3年次には特別対策合宿もあります。

教科・教職ゼミ

教科力を養う

小幼コース対象には「理数科教育ゼミ」「英語ゼミ」など教科力をつけるためのゼミが1年次から開かれています。
幼保コース対象には「保育製作ゼミ」「児童文化ゼミ」「音楽ゼミ」などを開講!

少人数制による丁寧な支援

小規模大学ならではの支援

少人数だからこそ、学生同士・学生と教員の距離が近く一人ひとりに寄り添った丁寧な支援を行っています。学生が主体的に活動する機会も重視!

WEB MODEL CLASSES Web体験授業

MICのオープンキャンパス授業を
ウェブで体験!
気になる授業を受けてみましょう。
※動画は10~20分程度です。

普段の授業の様子はこちらから

COLLEGE TOURS カレッジツアー

動画で大学見学しましょう!
学生がよく使用する施設や先生のオフィスなどをご紹介します。

キャンパスマップ
キャンパスマップ
01SPOON & 国際交流ラウンジ

SPOON & 国際交流ラウンジ

休み時間には友達とおしゃべり♪自習や留学生との交流にもよく使います!

閉じる
02本館1号館

本館1号館

2~5階まで教室や先生のオフィスがあります♪グローバル教育センターやピアノ練習室などもあります。

閉じる
032号館

2号館

1~3階まで教室や先生のオフィスがあります。

閉じる
04体育館

体育館

放課後のサークル活動に使用します♪
体育の授業でも使います。

閉じる
05図書館

図書館

蔵書は和書約13万3千冊、洋書4万冊で、洋書は世界共通のLC法で分類されています。また貸出用ノートパソコンがあり、全館に無線LANが完備されています。
動画で図書館ツアーをぜひご覧ください!

図書館バーチャルツアーはこちら 閉じる
06学生駐車場

学生駐車場

学生用の駐車場です。台数には限りがあり、学期ごとに抽選での使用となりますが、近隣にも有料の契約駐車場があります。

閉じる
07新館

新館

隣接の宮崎学園短期大学と共用の施設です。

閉じる
08食堂

食堂

ボリューム満点の定食が400円から!友達とランチタイムを過ごします。

閉じる

その他施設

キャリア教育センター

SPI対策講座やエアラインセミナー、公務員対策講座などのキャリアガイダンスを行っています。就職活動の際の個別相談や面接練習にも対応!

サポート内容

  • キャリアガイダンス開催
  • 個別相談・指導
  • 求人案内

学生教職支援センター

教職課程を履修している学生が自由に活用できるスペースです。(本館1階)

平日 8:30~22:00
土曜 8:30~22:00
日曜 8:30~17:00

サポート内容

  • 教員採用試験関係資料等の閲覧
  • 学習のためのスペース、PCの利用
  • 情報交換の場としての活用

ARC(アカデミック・リソース・センター)

ARCでは、以下の時間にTA(Teaching Assistant)が滞在し、皆さんの英語学習をサポートします。

⽉曜 16:30~17:15 ⽕曜 13:00~17:15
⽔曜 13:00~17:15 ⽊曜 16:30~17:15

サポート内容

  • 英語の課題解決サポート
  • 英語に関する学習支援
  • TOEICスキルアップ講座(日程は月ごとに学内メールで案内されます)
  • ALC導入·利用支援

キャリア教育センター

SPI対策講座やエアラインセミナー、公務員対策講座などのキャリアガイダンスを行っています。就職活動の際の個別相談や面接練習にも対応!

サポート内容

  • キャリアガイダンス開催
  • 個別相談・指導
  • 求人案内

学生教職支援センター

教職課程を履修している学生が自由に活用できるスペースです。(本館1階)

平日 8:30~22:00
土曜 8:30~22:00
日曜 8:30~17:00

サポート内容

  • 教員採用試験関係資料等の閲覧
  • 学習のためのスペース、PCの利用
  • 情報交換の場としての活用

ARC(アカデミック・リソース・センター)

ARCでは、以下の時間にTA(Teaching Assistant)が滞在し、皆さんの英語学習をサポートします。

16:30~17:15  13:00~17:15
13:00~17:15  16:30~17:15

サポート内容

  • 英語の課題解決サポート
  • 英語に関する学習支援
  • TOEICスキルアップ講座(日程は月ごとに学内メールで案内されます)
  • ALC導入·利用支援

MESSAGES FROM GRADUATES 卒業生からメッセージ

東園 妃佳里

勤務先ANA総合研究所

(国際教養学部卒/宮崎大宮高校出身)

宮野 祐輔

勤務先日向市立平岩小中学校

(国際教養学部卒/延岡高校出身)

渡邊 由衣

勤務先宮崎市立東大宮小学校

(教育学部卒/宮崎西高校出身)

安藤 智夏

勤務先宮崎市立清武幼稚園

(教育学部卒/高鍋高校出身)

STUDENT INTERVIEWS 在学生インタビュー

Q1

授業について教えてください。

国際教養学部グループワークが多く、互いの考えを尊重しながら学んでいます。また、多くの授業で、プレゼンテーションの作成があります。

教育学部授業は、前半に講義、後半にその内容についてグループワーク、という形が多いです、模擬授業を行うなど実践やフィールドワークの活動を通して学外で学びを深める授業もあります。

Q2

先生との交流はありますか?

国際教養学部オフィスアワーという時間が設けてあり、先生の所へ質問に行きやすいです。また、個人的に興味のあるトピックについて話に行くなど、英語を積極的に話すことで授業外でも英語力の向上に努めています。

教育学部研究室が入りやすい雰囲気なので、よく訪ねています。事前にメールをしておくと時間を作ってくださるので、相談しにくいということがありません。
学内ですれ違うだけでも、声をかけてくださったり、ちょっとした悩みを聞いて頂くこともあります。

Q3

全員が留学を体験するのですか?それはいつ、どのくらいの期間?

国際教養学部基本的には全員が留学します。2年次後期に約16週間語学留学を行う「メインプログラム」、国内研修2ヶ月+海外留学2ヶ月の「ハイブリッドプログラム」、アジアの提携大学に交換留学生としていく「アジアプログラム」があります。
研修先大学や留学規定の詳細はこちらから↓
https://www.mic.ac.jp/course/international/overseas/

Q4

教育実習はいつありますか?

国際教養学部教職課程を履修している学生のみ、4年次に教育実習があります。

教育学部小学校・幼稚園での教育実習と福祉施設での保育実習は3年次に、保育所での保育実習は2年次に行います。

Q5

通学はどうしていますか?

学生A バス1限目があるときは、8:50頃に着くバスで来ています。帰りは4限目まである日で、16:20頃のバスに乗って帰ります。

学生B 車9時前に着き、授業が終わり次第帰ります。学校に残って勉強をして帰ることも多いです。

学生C 徒歩大学から徒歩5分ほどのアパートに住んでいるので、授業前に着くように出て、放課後は大学で勉強をして夜に帰ります。

Q6

昼食はどこで取るのでしょうか?

学生A学食で毎日チキン南蛮!

学生Bお弁当持参です。空きコマがあれば近くにラーメンを食べに行っています!

学生C時間があるときは学食で、2・3限目が続いているときは次の教室やSPOONでお弁当、または大学前のコンビニで買ったお昼を食べています。

Q7

学内イベントはありますか?

学友会という学生自治組織が主催の、スポーツ大会や七夕まつり、ハロウィンパーティー、クリスマスパーティーなどがあります。みんなでピザを食べたり、ゲームをしたり、とても楽しいです。ハロウィンの日には、外国人の先生方が仮装していて、海外の雰囲気を味わえます。
学友会主催以外にも、大学祭が一大イベントとしてあります。夏休み前から計画を立てて、例年10月に行います。1年生からステージに参加できるので、入学したらぜひ参加してみてください!

Q8

サークル活動について教えてください。

バレーボール、バスケットボール、吹奏楽、教職サークルなどがあります。毎年5月にクラブフェアがあり、そこで入りたいサークルや部活に登録します。活動頻度などはそれぞれですが、いくつかのサークルを掛け持ちして、楽しんでいる人も多いです。

Q9

おススメの勉強場所はありますか?

SPOONや国際交流ラウンジなどの飲食ができる場所もありますし、学生教職支援センター・自己開発センターなどは飲食不可ですが、PCが備えてあり、静かに勉強ができるようになっています。また隣接の宮崎学園図書館も学生に人気のスポットです。

インタビュー動画はこちら!

ADMISSIONS & FEES 入試制度・学費について

入試制度の変更点、MICの主な入試、学費・奨学金がわかる!

SUPPORT SERVICES 各種相談窓口

LINEで相談する(個別チャット)

  1. アイコンをタップ、もしくはQRコードを読み込んでお友達追加してください。
  2. 質問やご相談内容を直接お送りください。

本学相談室に電話で相談する

入試広報部直通(フリーダイヤル)

TEL 0120-85-5931

資料請求はこちら

SNS