イベント情報

第3回地域国際交流懇話会を開催しました。

2017.04.04

平成29年3月18日(土)、地域のグローバル化の一助となればとの思いから発足した「宮崎国際大学地域国際交流懇話会」の第3回が、先日完成したばかりの国際交流ラウンジ(1号館1階)で開催されました。今回は宮崎県国際交流協会、宮崎市国際交流協会、清武町国際交流協会、えびの市国際交流協会のご支援のもと、地域の皆さん14人、本学教職員17人(外国人教員13人を含む)の参加を得て、和やかな中にも内容のある懇話会となりました。本学の外国人教員の出身国が、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ルーマニア、ブラジル、ポーランド、韓国と多岐にわたることから、参加者からは今後地域での講演等を通して地域の国際化を推進する上で本学の教員の力を貸してもらいたいとの意見が多く出ました。その中でも特に次世代を担う子供たちに様々な文化を知ってもらうことの重要性が強調されたことが印象的でした。本会は学長の挨拶の後、参加者の自己紹介、各国際交流協会からの活動に関する案内、そしてコーヒー等を飲みながらの歓談となり、最後に記念撮影をして閉会となりました。

DSC_0147

会場となった国際交流ラウンジ

 

20170318

地域の皆さんは英語や日本語を交えて自己紹介をされました。

 

DSC_0164

参加者はコーヒー、お菓子を楽しみながら楽しい交流のひとときを過ごすとともに、今後の交流のための連絡先の交換などを行っていました。

 

 

DSC_0178最後に参加者全員で記念写真を撮りました。

宮崎国際大学地域国際交流懇話会は、今回も遠くはえびの市からも多くの皆様の参加をいただき、盛会のうちに終了しました。参加者の皆様、ご協力いただいた各国際交流協会の皆様に深く感謝申し上げます。本学は平成29年度も引き続き、地域の国際化に貢献できるよう様々な活動を行って参ります。次回も多くの皆様が本学に足を運んでくださることを心より願っております。

一覧へ戻る