新着情報 NEWS

2020.01.14

羽ばたけ!グローバル・リーダーセミナー2020を開催しました。

令和2年1月4日~5日、青島青少年自然の家にて「羽ばたけ!グローバル・リーダーセミナー2020」を開催しました。本セミナーでは、本学が「英語でリベラル・アーツを学ぶ先駆的大学」として長年培ってきた教育資源を活用し、県内高校生を対象に、グローバル人材としての基礎力向上のため、英語を使ったプレゼンテーションスキルやグローバル人材に求められる教養などを学ぶことを目的としました。

今年は県内高校生28名が参加し、1泊2日と短い時間にも素晴らしい成長を見せてくれました。

「グローバルリーダシップとは」「政治学の視点から見るリーダーシップ」「情報通信技術の視点から見るリーダーシップ」などの講義を行い、2日目最後には各グループでポスター発表を行いました。

勿論、講義を行う講師はすべて本学の外国人教員です。参加者の高校生は、英語尽くしの研修に初めこそ戸惑いも見られましたが、進んで意見を出すなど積極的な姿勢を見せてくれました。また、大学生もアシスタントに入り、ディスカッションのサポートにあたりました。

参加者の皆さんお疲れさまでした!今回の学びが、皆さんの今後の更なる成長に役立つことを願っています。