新着情報 NEWS

2020.06.11

【保護者の皆さまへ】学長あいさつ

令和2年6月11日

保護者の皆さまへ

                                学長 山下 恵子

学長あいさつ

 猛威を振るった新型コロナウイルスの感染が、少しずつ落ち着いて参りましたが、まだまだ予断を許さない状況が続いております。

 保護者の皆さまには、本学の教育に対しまして、深いご理解とご協力をいただいておりますことに、心から感謝申し上げます。また、新型コロナウイルス感染により経済的な影響を受けられた方々もおられると聞いております。重ねてお見舞いを申し上げます。

 新年度を迎え、感染症拡大の中で、県外出身学生や海外の留学生も多い本学では、全国大学に先駆けて4月中旬には双方型のオンライン授業を導入しました。タブレットの貸し出し、自宅にWi-Fi環境のない学生への学内での受講教室の確保、学生たちの困り感の解消に向けた学生アンケートを複数回行い、改善できることはすぐに実施する等、少しでも質の高い教育を提供できるよう対応して参りました。

 「緊急事態宣言」が解除された6月からは、3密の回避、マスク着用、手指の消毒、机椅子の消毒等、感染症予防の徹底を図りながら対面授業とオンライン授業の併用による授業を行っております。しかしながら、海外の留学生は未だ入国出来ず、自国でのオンライン授業を継続している状態です。一日も早く入国できる日が来ることを願っています。

 6月に入り、対面授業が一部再開し、大学で見かける学生たちの元気な姿に安堵しているところです。

 今後も、より良い教育を提供できるよう努力してまいります。

 さて、例年6月に開催しております保護者会ですが、感染症防止のため今年度は秋以降の開催を予定しております。しかしながら、再び感染症が拡大する状況になりました場合は、開催中止とさせていただきますことをご了承いただきますようお願い申し上げます。

 なお、今回のコロナウイルスへの対応として、文部科学省からは、「学びの継続給付金」や本学独自の経済支援等、経済支援がございますので、ご利用いただければと思います。

(https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html)

 ご心配なことやご質問等ございましたら、遠慮なく大学にご連絡いただければ幸いです。

(連絡先:宮崎国際大学 0985-85-5931 )