新着情報 NEWS

2022.10.12

メールの誤送信による個人情報漏洩について

下記のとおり、表題の事案が発生しましたので、お知らせします。

 

 

1. 事案の経緯

令和4年10月4日(火)12時08分、教職員対象の緊急連絡伝達訓練のために、教職員の自宅電話番号もしくは携帯電話番号が記された緊急連絡網(Excelファイル)を添付し、全教職員(非常勤含む)に送信しました。その際に誤って全学生にも発信されました(送信件数:659件)。このことにより、学生が教職員の個人電話番号を知る事態が発生しました。

 

2. 現在までの対応

全教職員へメール誤送信についてお詫びを致しました。併せて、学生には受信した当該メールを速やかに削除するよう依頼しました。また、今回の事案によると思われる被害が発生した場合の連絡のお願いを致しました。

 

3. 再発防止策

今回の事態を重く受け止め、メール送信時の確認を徹底するとともに、個人情報保護教育の徹底と管理体制の更なる強化に取り組み、再発防止に努めます。

 

以上

 

今回、漏洩の対象となった教職員の皆様には、多大な御迷惑と御心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今回のような事案を起こしたことを重く受けとめ、二度とこのような事案を招くことがないよう、職員一同、個人情報保護の一層の徹底を図るとともに、再発防止に努めてまいります。

 

宮崎国際大学

学長 村上 昇