新着情報 NEWS

2016.10.31

就職ガイダンス「採用動向の結果と予想~マイナビ講話~

平成28年10月25日(火)307教室にて、株式会社マイナビ担当者三山晃希氏による講話「採用動向の結果と予想」を開催しました。この日は、企業就職希望の3年生14名が参加しました。この講話を皮切りに、来年2月22日まで毎週就職ガイダンスを行います。


 



DSC_0008紙色補正

講話の様子



 


 今回は就職活動をスタートするための講座として「採用動向」をテーマに説明されました。まず、基本的な就職活動のスケジュールについて説明されました。学生が参加する合同説明会や企業の単独説明会の時期と採用試験の時期の間隔が近年は短いため、早期の業界・企業研究を進めることの必要性があることや、企業インターンシップ参加状況の変動などについて話されました。


 



DSC_0013

講師:三山晃希氏



 



 また、エントリーシートについても説明があり、基本的な質問内容や質問形態の動向とそれらへの対策、再来週から始まるSPI試験対策の必要性なども説明されました。


三山氏の実体験に基づく、就職活動にかかる費用に関するアドバイスなどもあり、参加した学生も自身の就職活動へのイメージがより現実的なものになったようでした。


本日参加した学生の皆さん、講話にあったように自己分析を行うなど、行動を起こすことから始め自分の希望する企業に就職できるよう頑張りましょう!