新着情報 NEWS

2017.03.28

春のオープンキャンパスを開催しました。

平成29年3月18日(土)2017春のオープンキャンパスを行いました。


受付を済ませた参加者の皆さんは、SPOON内で教員や学生と歓談しながら、ピアノサークル「ピアノの会」によるウェルカムコンサートを聞きながら待ち時間を過ごされました。


 


SPOON


 


オープニングセレモニーでは、本学副学長の挨拶に始まり、国際教養学部・教育学部の説明を行いました。


Opening


 


各学部についての説明の後、両学部学生(及び卒業生)による体験発表を行いました。それぞれ、MICでは学べる内容、身についたことや、なぜ入学を決意したかなど実体験を発表しました。


体験発表


 


オープニングセレモニーを終えた後は、各自希望の体験授業教室へ移動しました。


国際教養学部の授業は英語で行われ、「ALL英語で行われる英語が楽しかったです。ますます英語への興味が高まりました」など参加者の皆さんは大変有意義に時間を過ごすことが出来たようでした。


教育学部体験授業では、MIC在学生もグループワークに交ざり「先輩が優しく、楽しくワークをすることが出来ました」「心理学に興味があったので体験授業を受けられてよかったです」などの感想が聞かれました。



体験授業

<左上>国際教養学部 政治学
<左下>国際教養学部 心理学
<右下>教育学部 心理学



 


体験授業のあとは、国際交流センターへ移動し、在学生による企画コーナー「交流カフェ」を行いました。


それぞれのテーブルにテーマを設け、参加者は在学生や教員と直接対話し質疑応答など行いました。テーマは「授業(両学部)」や「キャンパスライフ(両学部)「海外研修(国際教養学部」「ピアノ・実習(教育学部)」などで、先輩の実体験を聞いたり、実際の宿題や授業スケジュールを見たりし、高校生の皆さんの様々な疑問を解決できる場となりました。


交流カフェ


 


今回も多くの方にご参加いただきました!来学された皆様ありがとうございました。


また、オープンキャンパス運営に関わった学生スタッフの皆さん、お疲れ様でした!!


DSC_0146