新着情報 NEWS

2017.07.10

2017夏のオープンキャンパス 体験授業【教育学部】

平成29年7月16日(日)開催のオープンキャンパスでは、体験授業を行います。

どんな先生が?どんな授業をしているの?

実際に体験してみましょう!

※国際教養学部4クラス、教育学部4クラスから2つ選べます。

教育学部 ※日本語での授業

 1コマ目

理科

日常の不思議を「科学の目」で見てみよう!

 担当教員: 坂倉 真衣

先生からのメッセージ動画はコチラ

身近なところにある「どうして?」「何で?」という疑問を元にその法則性や規則性を探求していくことのできる「理科」はとても面白い教科です。

子どもたちが素朴に感じる疑問を共に探求していくことのできる理科の先生になるためにはどうしたらよいでしょうか?

生物学、化学、物理学、地学という多様な自然科学の知識を始め、それらに通底する「科学的に考える力」が必要になってきます。

「科学の目」をもって、日常の不思議を考えてみましょう。


図画工作

~24色相環の色名を覚えよう~

担当教員: 守川 美輪

先生からのメッセージ動画はコチラ

小中学校で12色相環を学んできました。この色相環の色名を24まで増やし、色名を覚えると色あいを見分ける力を高めることができます。絵具の3原色、赤、青、黄は、正確に言えば、マゼンダ(赤紫)、シアン(緑みの青)、イエロー(黄)です。この授業では、24色相環の色名を記入し、3原色を使ってそれらの色をつくります。

 


2コマ目

Learn about the World

~世界を学ぼう~

 担当教員: マレー・アダム

先生からのメッセージ動画はコチラ

 In today’s class, you will use the four language skills (listening, speaking, reading, and writing) to learn about Canada. You will also learn about some manners from around the world.

 このクラスでは、英語の4技能(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング)を使いながら、カナダについて学びます。また、その他世界中のマナーについても学びます。


子どもの心理学

~子どもの褒め方・叱り方~

 

担当教員: 山下 智也

先生からのメッセージ動画はコチラ

魅力的な教育・保育をしていくためには、子どもの心をつかみ、子どもに寄り添うことが必要です。今回はその中でも、「褒め方・叱り方」に焦点を当て体験授業を行います。“自分の心”を教材にしながら、体験的に学びましょう!