新着情報 NEWS

2017.08.31

【キャリアデザイン講義】「キャリア教育講座 企業の魅力講座2」(講師:伊藤洋一氏(日本航空)

平成29年7月11日(火)、講師に日本航空 宮崎支店長伊藤洋一氏を迎え、国際教養学部2年生を対象にキャリアデザイン講義「キャリア教育講座 企業の魅力講座2」を行いました。

伊藤氏からは、「航空会社の商品とは何か?」というお話から始まり、商品の購入動機、それに対しての日本航空の強みなどについてお話いただきました。

また、「安全の確保」というひとつの責務をとっても最終的には人が行う業務であり、企業として最も大事な要素は「人財」だと認識しているそうです。そのため、日本航空では、Costomer SatisfactionとEmployee Satisfactionの両輪で成り立っていること、「チームJAL」として動くことを意識されていることなども説明頂きました。

後半は、現在も宮崎空港で勤務している、本学卒業生島田幸(第4期生)さんが実体験をお話くださいました。

カウンター業務などをする中で、接客を楽しく行う一方、体力仕事も多く、時間も不規則であったり辛さを感じることもあるそうです。しかし、大変なことばかりでなく、提供したサービスに喜んで頂けたという声を聞いた時に「この仕事をやっていて良かった」と思うことが出来、それは何にも勝るものだということでした。

チームで動けたからこそお客様に満足頂けた(その際はお礼のお手紙を頂いたそうです)という実体験もお話頂きました。

また、近年MICを卒業し宮崎空港でグランドスタッフ業務に励んでいる卒業生のメッセージ動画も撮影してくださいました。昨年の卒業生からのメッセージもあり、知っている先輩の頼もしい姿に、受講した学生はより大きな刺激を受けたようでした。

大変有意義なお話を聞かせて頂くだけでなく、動画メッセージまでご準備頂き本当にありがとうございました。