新着情報 NEWS

2017.09.14

西都市小学生英語村体験研修を開催しました!

平成29年8月3日(木)、8月4日(金)本学にて、西都市内の小学校6年生を対象に、「西都市小学生英語村体験研修」を開催しました。

西都市と本学は平成23(2011)年7月20日に教育分野における連携協定を締結しており、本研修は毎年実施しています。

本年は両日で244名の生徒が参加。本学学生約50名が本学教員5名及び西都市ALT3名とともに体験活動の企画から実施まで行いました。

同市の小中高一貫教育の中で取り組んでいる「英語活動」「英会話科」の既習事項を活かし、本研修を通して、英語でコミュニケーションを図る喜びや、英語を学ぶ楽しさを味わってもらうことを目的としています。

入村行事を終えた、皆さんは、まず全員でSimon Says (英語での簡単なゲーム)を行い、リラックスしてイベントを開始しました。
初めに体験するブースの後は自由に回ります。参加者の皆さんが困らないように学内には「お助けマン」が登場しました!

本学学生も、学生アシスタントとして、小学生の皆さんとの触れ合いを楽しむことが出来ました。

本研修を通して、参加者の皆さんが英語に親しみ、世界への興味をさらに強く持てるきっかけとなれば幸いです。

地域連携センターへのお問い合わせ、ご依頼はこちら outreach@sky.miyazaki-mic.ac.jp