新着情報 NEWS

2018.01.16

羽ばたけ!グローバル・リーダーセミナー2018 開催しました!

1996年の開学以来、23年にわたって「真の国際人」を育成してきた宮崎国際大学。その教育資源をフルに活用し、県内高校生を対象に次世代のグローバルリーダー養成合宿を開催しました。
グローバル・リーダーシップ力の養成における問題解決能力の向上、グローバルコミュニケーション、人類学や文学、経済など各学問分野からグローバルを理解する授業が行われました。授業言語は英語。本学の学生がアシスタントとしてサポートしています。
開学以来、アクティブラーニングを徹底してきた本学の授業スタイルがここでも踏襲されました。すべての授業で生徒が能動的に参加することが求められ、グループでディスカッションやアクティビティーを通してグローバルリーダーに必須の協働力が養われます。
宮崎国際大学が実践する参加型アクティブラーニングの授業では生徒が自ら「学ぶことの楽しさ」を実感する場面がたびたびあります。今回も随所に楽しいアクティビティーが組み込まれ、時間があっという間にたっていきました。
3日間の総仕上げは「このセミナーで学んだこと」「これからの学びのゴール」をみんなの前で英語でプレゼンテーションすること!グループで話し合い、アウトラインをまとめ、リハーサルを繰り返した後、各グループの代表が発表しました。みんなの前で堂々とプレゼンテーションする姿に、この3日間の成長を感じました。

↑ プレゼンテーションの様子は動画でもご覧いただけます。

山下学長から一人ひとりに修了証が手渡されました。みんな、本当によくがんばりました!

参加者のみなさん、お疲れ様でした!
たった3日間でしたが、皆さんの成長ぶりは目を見張るものがありました。
今回のセミナーで得たものを今後の学びに活かしてください。応援しています!