在学生の方へ STUDENT

Come to the MIC ASC (Academic Support Center)!

ASCとは?
サムネイル

ASCのスタッフは、国際教養学部ランゲージプログラム・コーディネーターと、MICで優秀な成績を収めた教職課程の上級生が担当しています。(原則 月~金 13:00 ~ 17:20に滞在)

ASCは現在、English FIRST環境となっており、来訪者はできるだけ英語で話すことが奨励されていますが、100%英語でなければならないというわけではありません(留学生が日本語のサポートを受ける場合も例外です)。

学部に関わらず、学生の皆さんはASCを訪れ、TOEICや英検受験のサポート、英語学習だけではなくすべての勉強に関する(卒業論文作成を含む)サポート、留学や勉強法などの様々なアドバイスも受けることができます。

また、英語、日本語、一部のコンテンツ・ベース・コースの学習や練習に利用できるさまざまな新しいリソースが用意されています。

教員と先輩による英語ラボ

2022年後期から、英語の練習が必要な1年生のために、月曜から金曜の8:30~8:55まで「英語ラボ」が開設されました。

これらのコースは、語学プログラム・コーディネーターと前述の教職課程を履修している上級生がファシリテーターを務めています。

また、TOEICのスコアアップを目指す人(500点未満の学生対象)のために、月曜日または水曜日の14:40~16:10にTOEICワークショップ*を開催しています。

*TOEICワークショップの開始日程は追ってお知らせします。