学生の声 VOICE

Sonoma State University で海外研修中です!

国際教養学部 2年 鳥居  瞳綺さん

大分県立別府鶴見丘高等学校出身

国際教養学部2年の鳥居瞳綺です。私は8月からSonoma State Universityにて海外研修中です。ソノマ州立大学はアメリカのカリフォルニア州にあり、かなり田舎の自然豊かな大学です。
 

ソノマの授業はMICの授業の様にとても楽しく、たくさん発言をする機会があります。また、ソノマならではの"Conversation Partner"という、ソノマの大学生が1週間に1回1時間を目安にボランティアで会話をしてくれる取り組みがあります。ネイティヴの人と関わる機会が増えるため、私のとても大好きな時間です。
 
さらに、私はボランティアグループに参加しているため2週間に1回ほど大きなボランティアのイベントに参加しています。この写真は、水が無くなってしまった川を再生しよう!というイベントで、新たな植物を植えている途中です。現在のアメリカの現状を知ることが出来る良い機会になっています。
 

ソノマは田舎ですがバスで30分の場所には大きなショッピングモールがあり学校終わりによく友達と行きます。また、車で1時間30分ほどで都会のサンフランシスコがあります!この写真は、ジャパンタウンに行った時の写真です。アメリカに来て1ヶ月が過ぎ日本が恋しくなってきた!ということでサンフランシスコにて日本を感じて来ました。ちなみに、お昼ご飯はラーメンを食べに行きました。笑

最初の頃は、英語が伝わらない不安から店員さんに話しかけることが出来ませんでしたが、せっかくの英語を学べるチャンスを逃したくない!という気持ちから、最近は積極的にいろんなことに取り組んでいます!田舎すぎず都会すぎないソノマは私にとって最強の環境です!この調子で12月まで全力で楽しみたいと思います!