学生の声 STUDENT VOICE

 

株式会社JTB沖縄

 

 内定

JTB沖縄株式会社に応募したきっかけは?

もともと私は就職活動において業界を絞ることはしていなくて、企業合同説明会でJTBさんの説明を聞いたのがきっかけでした。私の趣味の一つでもある旅行を通して、多くの人に幸せを与えられることに魅力を感じています。

どのような選考が行われましたか?また、その準備は?

最初は全国一斉の筆記テストで、それを通ると沖縄本社で1次試験2次試験がありました。一次試験はグループ面接とグループディスカッションがあり、二次試験は、試験官5人、私一人の役員面接でした。

また、私が面接試験の際に最も大切にしていたのは、自分らしさを出すことです。なので緊張していても自分を思いっきり表現出来るように、何度も面接の練習を繰り返しました。気付けばお風呂場の中でも一人で話していた時は驚きました。笑

MICに入学した理由は?

英語を学びたいというざっくりとした目標しか持ってなかった私に、叔母(高校教諭)に英語を学びたいならこんな大学があるよ、とMICを教えてもらったのがきっかけです。もともと留学に興味があったので、留学制度に魅力を感じて入学しました。

MICの魅力は?

みんなが言うとは思いますが、一番の魅力はやはり少人数制度で先生と生徒の距離が近いところだと思っています。学校の学習面においてはもちろんですが、その他の面においても近くでサポートして頂けるのはありがたいです。

大学4年間で成長したと感じることは?

成長と言えるかはわかりませんが、海外研修を通して、行動力や積極性が以前より身についたと思います。何も知らない地で自分たちだけで目的地まで行ったり旅行をしたり、日本では経験できないことをたさん経験できました。

将来の目標

4月から周りのすべてが変わるのは楽しみでもあり、不安でもあります。これから学ぶことが多くあると思いますが、素直な気持ちと、何事も楽しむということは忘れずに、成長していきたいと思っております。将来の目標としましては、沖縄の観光業界を盛り上げていけるような企画の提案などに携わっていきたいです。

高校生へのメッセージ

進路を決めるにあたって、悩むことはたくさんあると思いますが、難しいことは考えずに一歩踏み出してみることも策だと思います。(実際私がそうでした) 将来を想像して自分が一番楽しくやっていけると思った決断をしたなら間違いないと思います。何事も楽しめるのがいちばん!!!
親への感謝は忘れずに!!!