教育学部 児童教育学科

FEATURE 学科の特徴
全員合格を目指す!

学生教職支援センターの
サポート体制

picture

学⽣の夢・⽬標である教員及び保育⼠になれるよう、
全⼒で⽀援しています。

学⽣教職⽀援センターはさまざまな取り組みを⾏い、⼩学校、中学校英語、⾼等学校英語、幼稚園教諭及び保育⼠
を⽬指す学⽣全員の採⽤試験合格を応援しています。

取り組み

教員採⽤試験のための合格⽀援プログラムの実施

教員及び保育⼠採⽤試験合格に向けて、1〜4年までのカリキュラム履修と合わせて受講できる⽀援プログラムを実施しています。

合格支援プログラムの詳細

教員採用試験の情報提供、教員採用試験に関する相談

教員採用試験の試験内容や加点制度、採用予定者数の情報提供や教員採用試験に関する全般的な相談を受けます。

教員採用試験(第一次選考試験)対策

「教職教養」については、「教育原理」や「教育史」「教育心理」「教育法規」など、出題頻度の高い内容について、厳選された資料をもとに指導を行います。「専門」については、学習指導要領総則をはじめ、各教科の目標、関連法などに重点を置き具体的な指導を行います。

教員採用試験(第二次選考試験)対策

「個人面接」「模擬授業」「グループワーク」については、受験する際の身だしなみや立ち振る舞い、それぞれの試験内容のポイントについて指導を行います。

個人面接対策
グループワーク対策

夏季特別対策プログラム

本学教員をはじめ、教育行政関係者や学校関係者から教員としての在り方や学生に望むことに加え、教員採用試験対策について2日間集中的に指導を行います。

教員採⽤試験対策「模擬試験」の実施

模擬試験は教養試験、専門試験の実施科目から構成され、全国レベルで自分の学力の位置確認をします。教員採用試験の出題傾向をつかめるとともに、模試受験後の学習の指針を確認します。

教員採用試験合格に向けた学習法「4年生の学習法に学ぶ」

一次試験に合格した4年生の学習法ついて、実際に使った問題集や自作ノートなどを披露しながら、学習ポイントを紹介します。

自由に活用できる!学生教職支援センター

学⽣教職⽀援センター(教職学⽣閲覧室)は教職課程を履修している学⽣が利⽤できます。

  • 教員採用試験関係資料等の閲覧
  • 学習やPCの利用
  • 情報交換の場 など
センター開館時間
平日及び土曜日 8:30~22:00
日曜日 8:30~17:00

学生教職支援センター通信

学⽣教職⽀援センターの活動報告や、知っておきたい情報を発信しています。

オープンキャンパス開催中!

banner

ページTOP

Verified by MonsterInsights